■子どもにつけさせたい力と教育活動とのつながりの図(略)
     教 科
    科学や文化を内容とし、子どもたちの
  生活の広がりと認識の発達に即して、
  順序づけられ、系統づけられたもので、
  よりよく生きる力や自ら生活をきり拓い
  ていく力を得るためのもので            特別活動
  子どもたちの発達や障害に応じて、      仲間・集団づくりの活動を通して、 
  教科内容につながっていく土台となる    様々な学習で培ってきた力を総合的
  力を獲得することも含める。            に発揮する領域である。
   一人ひとりがお互いに大切にし合う
 人間関係を学び、主体的・積極的に
 活動する力をつけ、生活を拡げ、 
 人間性を豊かにする。
                        生活指導  
                     健康な生活をする力をつける 
                     生活の自立に必要な力をつける

 教   科  
   主に<わかる力>を育てる学習         
               発達課題別グループ学習
   主に<意欲・感情の力><生活の力>を育てる学習  
               合同体育  
 生 活 指 導
   主に<生活の力>を育てる学習  
                食事、排泄、着脱・身だしなみ、健康、自主
                通学、安全、性教育、整理整頓・物の管理
                クラスの仕事、生活の見通し    
                家庭の生活
 特 別 活 動
   主に<意欲・感情の力><関わる力>を育てる学習
                朝・帰りの会、給食会、
                小集団学習、小高集会、
                遊び、なかよしタイム  
                                         
   <様々な力>を育てる学習                  
                行事
 自 立 活 動
 

         目次            トップページに戻る