発達段階における実態 | |||
|
|||
▲興味の示し方 |
わりの人が使っているものに興味を示し、自分の好きなものには手を出す 一時的に集中しても持続しない |
||
▲道具の使い方 |
大人がやってみせると、それらしく使う 興味をもてば、持続して使う |
||
▲大人・仲間との関係 (気持ちの育ち) |
大人の関心を引きたがる 簡単な模倣が出はじめている 友だちへ興味が出はじめている |
||
▲要求の出し方 (受け止め方) |
やってほしいことや、教えたいことなどの思いが強く、発声(ことば)、指さし、動作などで伝えようとする 楽しかったことは、何度もくり返し要求する | ||
▲見通し、ことばの理解 | 日常くり返し経験していることは、ことばかけや簡単な指示で行動できる | ||
さくらんぼ みかん れもん りんご1 りんご2 りんご3 目次 |