発達段階における実態 | |||
|
|||
▲興味の示し方 |
興味の対象が広がり、とくに新しいものや珍しいものに興味を示すが持続しない | ||
▲道具の使い方 |
身近な道具に関心をもち、使い方がわかる 使える道具が広がってきているが、両手を使った作業は難しい |
||
▲大人・仲間との関係 (気持ちの育ち) |
特定の友だちに興味、関心を示し、自分から関わることもある 大人が入らないと、遊びが発展しない |
||
▲要求の出し方 (受け止め方) |
指さし、抑揚のある発声、こと ばなどで要求を伝えるが、行動で示すことが多い 「はい」「いいえ」の意思を、ことばや動作で伝える |
||
▲見通し、ことばの理解 | 一日の大まかな流れの見通しがもて、ことばかけがあれば活動できる 具体物があれば、目的を果たして帰ってくることができる 日常的なことばの指示がわかる |
||
さくらんぼ みかん れもん りんご1 りんご2 りんご3 目次 |