発達段階ごとの実態のおさえ
 これは、実際接してきている子どもの実態と一般的な発達の節目をとらえ、研修を通してまとめました。これがすべてではありませんが、大枠をおさえる指針として役立てています。
 おさえる視点については、私たちが子どもをとらえる上で必要と考えたもので、次のとおりです。
  ▲興味の示し方
  ▲道具の使い方
  ▲大人・仲間との関係(受け止め方)
  ▲要求の出し方 (気持ちの育ち)
  ▲見通し、ことばの理解


   (1) 6ヶ月〜9ヶ月 <さくらんぼ>

   (2) 1歳前後     <みかん>

   (3) 1歳3ヶ月    <れもん>

   (4) 1歳半前後   <りんご1>
    
   (5) 2歳半      <りんご2>
 
   (6) 3〜4歳     <りんご3> 

                     

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